施工事例

施工事例

新築「新築」の一覧を見る

洋風住宅

花梨の床板と珪藻土塗りの家 | K様邸(四日市市)

外観
image1
サイディング貼り。 18mmの通気工法です。
外観
image2
平板瓦です。
玄関ポーチ
image3
玄関も施主様の希望を 一度土で作ってみてから施工しました。
LDK
image4
今テーブルが置いてある所は畳敷きです。 壁はビニールクロスが好みではないということで、白いプリント合板張りになりました。
LDK
image5
花梨のフローリング(塗装無し)
一階階段前
image6
このような飾り棚もたくさん作ってあります。
フローリング
image7
花梨のフローリングにえ油を塗りました。 ウレタン塗装より絶対オススメです。
和室
image8
和室のじゅらく塗りの途中ですが、北山杉の絞り丸太の床柱 さるすべりの落し掛け、 天井棟木は赤松の丸棒です。 大きな梁があったので 船底天井にしてみました。
ロフト
image9
ロフト部分は壁・天井とも珪藻土塗りです。 手すりも適当にカーブをつけて 私も挑戦してみましたが ムズカシ~イ。 コテむらを付けない仕上げでした。
一階平面図
二階平面図
2f


施主様から、この土地ならどんな家が建つの???から始まりました。
私が参考の間取り図を描いてみて、後は施主様と一緒に試行錯誤しながら・・ きっと思い通りの家になったと思っています。
途中で、「ここに飾り棚をつけて欲しい」とか「壁を珪藻土にしたい」とか
いろいろ変更もありましたが、これだけ外装も内装も種類がたくさんあると迷うのも 当たり前ですね。
でも、一生に一度の買い物なので色々勉強したり、じっくり選んで欲しいですね。
知らないうちに自分の家が出来上がる・・のではなく、何度も工事中に見に来てもらって「ここに断熱材をもっといれて」とか「押入れの棚は自分に合わせて下から何センチ」 とか言って欲しいですね。
まさに、この家は施主様と私たち職人が一緒に作り上げた家です。


カテゴリ│新築, 施工事例, 洋風住宅 タグ│
Copyright ©2018 SAKURA OGAWA KENCHIKU. CO.LTD. All rights reserved.