自然素材・技との出会い

自然素材・技との出会い

【素材5】 杉準不燃材 ムク材


pt_05スギ材の木質感をそのままに、匂いもほとんど失われていません。無害の不燃液(特許出願中)を含侵し、燃えにくく腐りにも強い木材に処理された商品です。これまで「コンロ周りだけは・・・」と困っていた人も多いはず!

メーカーHP 三栄林産株式会社さんへリンク
「シティフォレストスギ準不燃材」との出会い

このメーカーも施主様の希望でした。
これは台所などに使う準不燃の杉板です。
普通なら準不燃対応のビニールクロスなどで仕上げるのですがこんなスグレ物もあります。
何か特殊な塗料?が塗りこんであります。
4mで巾12cm、厚み12mmの本さね加工品です。
今回、会社の住所を見てみると!鈴鹿郡?おっ!!近い。。ってことでお願いしました。
この準不燃羽目板。。値段はかなり。(^^ゞ

でもいまさらビニールクロスは嫌なのでこれを使いました。
施主様も絶対イヤ!ということで・・・・

「シティフォレストスギ準不燃材」を使ってみて

変な匂い(嫌な匂いではない)はするけれど、
さくさく切れて使いやすいし、杉の1等材ですが、変わった色で見た目もいいです。
もちろん、準不燃の認可があり天井と壁用にシールがあり、
検査なども問題ありません。

pt_01
キッチンだけ、少し色が濃い感じです
pt_02
壁も天井も張りました
pt_03
このシールが貼られています
pt_04
流しの周りはこんな感じ
できるとすれば(今後の課題&改良点)
出来たらもう少しおお値打ちに・・・・・・・m(__)m
その後経過報告
半年後、1年後、3年後。。。など順次様子をお知らせいたします。
お楽しみにしてください。私も楽しみですね!

カテゴリー│自然素材と技との出会い タグ│
Copyright ©2018 SAKURA OGAWA KENCHIKU. CO.LTD. All rights reserved.