自然素材・技との出会い

自然素材・技との出会い

【素材8】天然接着剤 「匠~Takumi~」


pt_05

ボンドというと、化学製品のイメージが強いのですが、こちらは木のおかくずの匂いのする自然素材の接着剤です。
使ってみてその接着力も確かめましたが、すごく強いです。
できるだけ自然素材で家を!という方にはとてもお勧めです。

素材紹介HP 「匠~Takumi~」のページへ直接リンク
メーカーHP 株式会社シオンさんのページへリンク
天然接着剤 「匠~Takumi~」との出会い

こちらもI様邸で使った自然素材のボンドです。
私が取り寄せた時は、「スクラムマスター」という商品名でしたが、
今は「匠~Takumi~」という名前に変わっています。

このボンドはお施主様がインターネットで調べられました。
私は・・・・ボンドに自然素材があるとは思わなかった。(^^ゞ

詳しく見てみると、さすがに値段は強烈です!
ですが、自然のものを!ということで、やはりこの天然接着剤「匠」を使いました。

天然接着剤 「匠~Takumi~」を使ってみて

pt_01右のような容器に入っています。
使ったのが真冬っていうのもあって、
すぐに固まってしまいました。(凝固)(T_T)

写真の左上にハケが・・・
右下には木片が・・・

結局、バケツにお湯を沸かして溶かしながらの施工でした。

ですが、接着剤としてはかなり強力です。

匂いはおがくずみたいな感じです。
腰板や羽目板も全て天然接着剤 「匠~Takumi~」を使用しています。

使ってみての率直な感想は。。。。すぐに固まってしまうので施工性はイマイチ(~_~;)。
でも体に悪い物は入ってないな~~と実感しました。

おがくずの匂いが良くて、それが自然のものであることを実感しました。

【工事途中の様子】
こんな感じで塗っていきます。
こんな感じで塗っていきます。
腰壁にも使いました。
腰壁にも使いました。
だんだん慣れてきました。
だんだん慣れてきました。
できるとすれば(今後の課題&改良点)
メーカーの商品紹介のページにもありますが、従来品に改良を重ね、施工性が改善されたとのこと。どんどん改良されて、使いやすくなっていくのは、施工をする大工としても、それを使いたいと想うお施主様にとっても嬉しいことですね。
その後経過報告

半年後、1年後、3年後。。。など順次様子をお知らせいたします。
お楽しみにしてください。


カテゴリー│自然素材と技との出会い タグ│
Copyright ©2018 SAKURA OGAWA KENCHIKU. CO.LTD. All rights reserved.