自然素材・技との出会い

自然素材・技との出会い

【素材11】健康建材  エコカラット


健康建材  エコカラットメーカーのキャッチコピーは「お部屋の壁の常識を変えた呼吸する壁エコカラット」だそうです!(^o^)丿
湿度をコントロールし、ニオイや有害化学物質も吸い取ってくれるという健康建材です。

素材紹介HP 「エコカラットプラス」のページへ直接リンク
メーカーHP 株式会社 LIXILさんのページへリンク
健康建材「エコカラット」との出会い

この材料は M 様邸の施主さま(左官屋さん)がコレを使うってことで初めて見ました。

健康建材「エコカラット」を使ってみて

タイルみたいに硬いけど厚みは6mmぐらい?

丁寧に扱わないとすぐ割れるようで、手垢などの汚れがつくと落ちない、デリケートな建材です。

調湿機能がある優れた建材みたいです。

湿気を吸ったりはいたり、洗面所の壁の一部や天井に張ったりすると、お風呂あがりの湯気で洗面台の鏡が曇らないらしいよ!

木も、もちろんその機能はある。

でも木が嫌な施主様もいると思う。せっかくの新築なら真っ白な洋室がいいって思う人も!でもクロスは嫌って。。。 いう人も。(^^ゞ(実際にいらっしゃいましたよ、珪藻土を塗装しました!)

家の中の天井や壁を何で仕上げるか、いろんな選択肢があります。

ビニールクロス、化粧ボード、板はり、塗り壁。
コレもその中にはいるかな?

今回のM様邸は、天井に施工しました。

【施工中の様子】
エコカラット施中 天井用の接着剤があるようです。 施工はお施主様(左官屋さん)です。
エコカラット施中
天井用の接着剤があるようです。 施工はお施主様(左官屋さん)です。
pt_10
エコカラット
ボードの上に貼っていきます。 豪華な感じになってきましたね。

施工は左官屋さん(お施主様)でしたけど、石膏ボードの下地にボンドで張っていく。
案外、簡単施工です!これから自分でやろうかな(^o^)丿。

お値段はまだ出たばかりの建材なので少し高めです。
珪藻土塗りと同じぐらいかな?

【施工した様子】
エコカラット施工完了 綺麗に納まりました! 質感もすごくいいですね。
エコカラット施工完了
綺麗に納まりました! 質感もすごくいいですね。
照明もつきました 左の写真と比べると、 光の具合で色が違って見えますね。 夜、照明がついた感じもいいですよ。
照明もつきました
左の写真と比べると、光の具合で色が違って見えますね。夜、照明がついた感じもいいですよ。

LDK とかの壁の一部にアクセント的に張るのも、いい感じになると思います。

湿気や匂いを取ってくれるというのは、どれぐらい感じられるものなのか?
実際に住まれてから、お施主様に聞いてみたいと思います!

できるとすれば(今後の課題&改良点)

今回はなし。

その後経過報告

半年後、1年後、3年後。。。など順次様子をお知らせいたします。
お楽しみにしてください。


カテゴリー│自然素材と技との出会い タグ│
Copyright ©2018 SAKURA OGAWA KENCHIKU. CO.LTD. All rights reserved.