施工事例

施工事例

新築「新築」の一覧を見る

自然素材を使った家

木と土と手刻み 丸太梁の家 | S様邸(鈴鹿市)

最初の出会いは偶然でしょうか?
施主様がウチを見つけてくれて、、相談にのってください。
からはじまりました。

よくあるハウスメーカーの家を考えていて、話は進んでいたけど
突然いやになったみたいです

以前、ウチが建てさせていただいたI様邸にを見て
こんな感じにしてくださいになりました。 木と土と手刻みで
丸太梁をいっぱい使ってほしい
旦那様趣味の楽器の部屋
美容師な奥様の髪をきるスペース
手作りのお風呂とかキッチン
私にできることはなんでもやってみるから
いっしょに考えてくださいね(^.^)
そんな感じで、まずは図面を書いて、模型を作って
墨つけがはじまりました。

墨つけ、手刻みから始まった家つくり
とても長い時間がかかりました
去年の6月に始まったから10か月?

施主様もほとんど毎日現場にきてくれて
ホントにいっしょに考え、悩んで、良いモノは良い イヤなモノはイヤ
本気で向き合えば楽しくなります。

私には責任があるからね
やるときめたら何があろうとやりきらないと

大工仕事がめちゃ多く、手作りばかり
でもこれほど、大工らしいし仕事はなかなかできないと思います。
お子様のかわいい手形も忘れられないな

とても暑い時期の建方
とても寒い時期の内装工事

施主様がいつもお茶やコーヒーを出してくれたり
こんな私の誕生日をお祝いしてくれたりチョコレートをくれたり、
ウチのブログを見てくれたり

一番びっくりして嬉しかったのは
建方が完了して、オレは頑張った
少し休ませてよ、、、って思った時に
施主様が早く会いたいって言ってくれた事ですね

木と土の家は生きていますからね
育ててくださいね  何かあったら、いつでも言ってください
それは私の仕事でもあり、楽しみでもあるのですからね

ありがとうございます。

有限会社桜小川建築、小川賢一


カテゴリ│新築, 施工事例, 自然素材を使った家 タグ│
Copyright ©2024 SAKURA OGAWA KENCHIKU. CO.LTD. All rights reserved.